幸手市(さってし)権現堂桜堤の花見ガイド

桜の名所として有名な埼玉県幸手市権現堂堤の魅力を桜などの花・その周辺のお店や施設と共に紹介しています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

皆既月食を撮影してみました

001_20111210234541.jpg

「皆既月食」は、太陽・地球・月が一直線上に並び、満月が地球の影に覆われる現象です。

デジカメで撮ったのですが、結構撮れるものなんですね。
晴れてるからですかね。
一応、上の画像が9時50分ぐらいに撮ったものです。
ちょっと欠け始めている所ですかね。

005_20111210235056.jpg

思った以上に暗いですね(笑)。
この上の画像は、11時20分ぐらいに撮ったものです。
月が見えなくなっちゃいました。

001_20111211005935.jpg

上の画像が1時ごろに撮ったものです。
だいぶ見えてきました。

なかなか幻想的な光景ですね。
テレビでは見たことがあるのですが、こういう風に見るのは初めてだったので
感動しました。
ただ、めちゃめちゃ寒かったですけど。(笑)
関連記事

| 管理人のプライベート日記 | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

月食、上手に撮れていますね、
1時過ぎまで、起きておられたのですね、
寒かったでしょう?
私は、見なかったので、この写真、ありがたいです。

| 荻野 | 2011/12/12 08:13 | URL | >> EDIT

>荻野さん
ご訪問&コメントありがとうございます。

1時まで起きて、撮ってみました。
お役に立てて、良かったです。
頑張った甲斐がありました。

| テンスタ | 2011/12/12 20:10 | URL | >> EDIT

私もすっかり忘れていました。
で、皆さんの処で拝見させて貰ってます(笑)
コンデジだって、これだけ撮れいたらいいですよ!

起きていたのに、こんなに素晴らしいショーを見逃すなんて。
機材も揃っていますのに・・・(涙)

| llama | 2011/12/14 10:30 | URL | >> EDIT

>llamaさん
そう言っていただけると、救われます。

機材が揃ってるんですか。
惜しいですね。

| テンスタ | 2011/12/14 19:20 | URL | >> EDIT

こんばんは

月食 キレイでしたね~
こちらでは 淡いアプリコット色のお月さまに見えました
寒かったですが^^;

今夜はふたご座流星群だそうです
寒いけど 時々 外に出て見てみようと思ってます☆

| 桜桃 | 2011/12/14 21:52 | URL | >> EDIT

私も一応写しましたよ。うまくなかったですけどね。。
でも、寒かったですよね~・・

今度は天体望遠鏡が欲しいです♪

| みどり虫 | 2011/12/14 22:39 | URL |

>桜桃さん
いや〜、ほんと寒かったですよね。
起きてられなかったので、ふたご座流星群断念しました。
土日だったら、頑張ったんですけどね。

| テンスタ | 2011/12/15 05:57 | URL | >> EDIT

>みどり虫さん
赤銅色のが撮りたかったんですけど、うまくいきませんでした。

自分も天体望遠鏡が欲しいです。

| テンスタ | 2011/12/15 06:03 | URL | >> EDIT

こんばんは~★

月食 上手に撮れてますねぇ~
私も見ましたが..
寒くて撮影しなかったです(笑)
先日の流星群も見たかったですが...
寒いし..深夜まで起きてられませんでしたよ。

お疲れさまでした。

| りんママ | 2011/12/16 23:51 | URL |

>りんママさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

ほんと寒かったですよね。
ベランダから無理やり撮影しました。

先日のも撮りたかったんですけど、
平日の夜中に起きてるのはちょっときついので
断念しました。

| テンスタ | 2011/12/17 17:13 | URL | >> EDIT

皆既月食、私は初めて見ました。
感動しました。
私はもっと遅い時間で三日月ぐらいになっていました。
後は寒くて見なかったので、
こちらで見れて良かったです。
デジカメで綺麗に撮れるものですね。
私は駄目だと思い見るだけにしました。

| すみれ | 2011/12/17 22:45 | URL | >> EDIT

>すみれさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

自分も初めて皆既月食を見ました。
デジカメだとほとんど映らないんじゃないかなと
自分も思っていたのですが、意外と写りました。

すごい神秘的でしたね。

| テンスタ | 2011/12/18 17:47 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://gongendou.blog.fc2.com/tb.php/60-82dcf63c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>



