幸手市(さってし)権現堂桜堤の花見ガイド

桜の名所として有名な埼玉県幸手市権現堂堤の魅力を桜などの花・その周辺のお店や施設と共に紹介しています。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

幸手市の古民家 ⑩永文(えいぶん)商店

033 縮小版

向かって、左の方にレールみたいなのが見えますでしょうか?
ちょうど自転車が置いてあるあたりなんですが。
(すいません、アップで撮るのを忘れてしまいました。)

ここは間口が狭く、奥行が深い構造になっているので、道路に面している平入り(平入り、妻入りの説明はこちらからどうぞ)の店から、奥にある蔵までの距離が結構あるみたいです。そこで、荷物を運ぶためにトロッコが使われているそうです。

このお店では今でも荷捌き(にさばき)用のトロッコを、使われているそうです。

実際に動いている映像が下にあります。




青丸で囲んであるところにあります。


002 横 縮小版 永文商店

| 永文(えいぶん)商店 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

永文(えいぶん)商店に行って、チーズケーキを買いました

008 縮小版

永文(えいぶん)商店に行って、チーズケーキを買いました。
手造りのチーズケーキということで、期待値が高くなりますよね。

正面の扉から入って、すぐ右側に冷蔵庫があります。
そこで、どれか分からず立っていると、店のおばちゃんが
「チーズケーキですか?」と言ってくれました。

「チーズケーキは凍っているので、10分ぐらい置いてから
食べるのが良いですよ。」
「もし切るなら、10分ぐらいで切ったほうがいいですよ。
それより短いと固くて切れないし、長いと包丁についちゃうから」
と説明してくれました。

1本250円で、二本買うことにしたのですが、
「家までどれぐらいかかりますか?」と聞いてくれました。
遠ければ、何かしらしてくれるんだと思います。
袋も二重にしてくれました。

010 縮小版

「プレーン」と「さくら」を買ってみました。
両方ともめっちゃ冷たいです。(当たり前ですけど)

012 縮小版

袋を開けると、チーズケーキがさらにビニールでくるまれていて、
その下に厚紙みたいなのが敷いてありました。

味は、チーズが濃厚で、チーズの下にある部分(何て言うのかが分からないです)が
少し噛みごたえがあって、チーズの柔らかさと対照的で美味しかったです。

場所は永文(えいぶん)商店にあります。
今回は車で行ったのですが、駐車場があるのかないのか分からなかったので、
幸手商工会の駐車場に停めました。

009 縮小版

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、
この「りそな銀行の斜め前」にあります。

| 永文(えいぶん)商店 | 15:40 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |



