幸手市(さってし)権現堂桜堤の花見ガイド

桜の名所として有名な埼玉県幸手市権現堂堤の魅力を桜などの花・その周辺のお店や施設と共に紹介しています。

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さって観光マップ ⑩聖福寺勅使門(しょうふくじちょくしもん)

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 聖福寺は、寺号を菩提山東皐院(ぼだいさんとうこういん)聖福寺と称する浄土宗の寺で、本尊は阿弥陀如来(あみだにょらい)であり観音像は運慶(うんけい)作と伝えられている。
 徳川三代将軍家光が日光社参の時、御殿所(ごてんじょ)(将軍の休憩所)として使用したのを始めとし、天皇の例幣使(れいへいし)(例幣使の説明に関してはこの例幣使をご覧ください)や歴代将軍が十八回にわたり休憩した。将軍の間、例幣使の間、菊の紋章の入った勅使門(唐門(からもん))があり、左甚五郎(ひだりじんごろう)作といわれる彫刻等も保存されている。また、御朱印状(ごしゅいんじょう)により十石を賜ったことがわかる。
 境内の左手に二つの石碑があって、一つには「花づか」と彫られている。江戸文化が華やかであった寛政(かんせい)の頃、幸手宿に秋月庵一松(しゅうげつあんいっしょう)という人がおり、遠州流生花(えんしゅうりゅういけばな)を普及させた。 
 その後、日光道中でさかんになり、明治になって遠州流の人達がこの碑を建てたものという。
もう一つは「金子竹香顕彰碑(かねこちくこうけんしょうひ)」である。金子竹香は江戸時代の儒者(じゅしゃ)であり、書家としても有名で幸手に住んでいた。この碑の碑文(石碑に彫りつけた文章)は儒者で折衷学派(せっちゅうがくは)の亀田綾瀬(かめだりょうらい)の撰文(せんぶん)(碑文などの文章を作ること)と書によるものである。【幸手市】

65号から上の写真の門に行く途中、右側の壁に句碑がありました。

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読みづらいので、書いておきます。

幸手を行ば栗橋の関 芭蕉

松風をはさみ揃ゆる寺の門 曽良

 江戸時代、門前の通りの日光街道は、将軍の日光社参をはじめ、さまざまな旅人がゆきかい、その中には奥州へ向う文人、芸術家も多くあったことであろう。
 『奥の細道』の旅を終えた俳人松尾芭蕉は4年後の元禄6年9月13日、江戸深川、芭蕉庵で十三夜連句を催した折、奥州の旅を思いおこし、同行した弟子曽良と並んで右の句をよんだ。
 時を経て、昭和62年4月10日付の新聞紙上、埼玉の俳人鈴木一郎氏は、右2句を紹介しながら、芭蕉に続いてよまれたこの曽良の句の門を聖福寺の勅使門として間違いなかろうと説を示された。平成13年、日光街道400年を迎え、同14年、山門の改修工事が成り、併せてこの句碑を建立し、往時をしのぶものとする。

平成15年 秋彼岸
聖福寺第二十八世 静誉康隆

 石碑の書体は、『芭蕉袖草紙』の原本を拡大複写して刻んだものである。

商店街が65号沿いなのですが、そこを通り、棒徳刃物店の所を左に行きました。私が行ったときには入れないようになっていたので、行かれる方は直接、聖福寺に問い合わせてください。



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| 聖福寺勅使門(しょうふくじちょくしもん) | 17:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

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聖福寺勅使門(しょうふくじちょくしもん)に初詣に行ってきました。

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毎年、佐野厄除け大師に行くのですが、元旦は調子が悪く、行けませんでした。(^。^;)
ということで、今年は聖福寺勅使門(しょうふくじちょくしもん)に行ってきました。
前回、聖福寺勅使門(しょうふくじちょくしもん)に行ったときは、門の前にある鉄柵みたいなものがあって、
なんて言えばいいんでしょうか?横にガラガラっといくやつです。(笑)

今回は、電話をしてから、行ってみました。(聞き方がちょっと悪かったのかもしれないのですが、「いつも開いてますよ」と言っていました。門はいつも開いてるけど、横にガラガラっていくやつは開いてない気がします。やっぱり行く前に確認した方が無難かなと思います。)

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門をくぐってすぐ右手にこのような立派な鐘がありました。いやー、鳴らしてみたかったです。
いや、でも恥ずかしいですね。

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門から正面に行くと、本堂があります。(中って写真撮っていいんですかね?これも電話で聞けばよかったのですね。普通、ダメですかね。)階段を上がって、扉を開くと、お賽銭箱があって、お金を入れました。正面に阿弥陀如来像があり、すごい綺麗でした。

| 聖福寺勅使門(しょうふくじちょくしもん) | 18:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

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