幸手市(さってし)権現堂桜堤の花見ガイド

桜の名所として有名な埼玉県幸手市権現堂堤の魅力を桜などの花・その周辺のお店や施設と共に紹介しています。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

幸手市民祭り① 阿波踊り

幸手から権現堂に歩いていくと(もしくはバス)、途中幸手商店街を通ります。

今日はそこで幸手市民祭りが行われました。
幸手駅周辺が通行止になるので、車で行ったときに何度か遭遇したことはあるのですが祭りに参加するのは初めてです。

祭りは超久しぶりでした。
まぁ、引きこもり気味なので(-_-;)

024.jpg

このチームだったと思うのですが(結構何チームもあったので分からなくなってしまいました)かなり激しく踊っていました。

今日は特に暑かったので大変だったと思います。
私は歩いているだけでも汗だくだったので、踊っている方々は相当ですよね。

023.jpg

右の方にちょっとだけ写っていますが、太鼓の音が本当にすごかったです。
こういうところに参加するとすごく一体感を感じるんですよね。
別に自分が何かをしたわけではないんですけどね。

| 管理人のプライベート日記 | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

幸手市民祭り② 和太鼓

026.jpg

いや〜、ちっちゃい子からちょっと大きな子(中学生か高校生ぐらいだと思いますが)まで一生懸命太鼓を叩いている姿を見て、感動しました。
土日をつぶして練習しているそうです。う〜ん、素晴らしい。

みんな楽しそうに叩いてるんですよね。これがまた。
そして可愛らしい。

ちなみに幼稚園児はちょっと無理らしいです。
やっぱり太鼓の位置が胸以上あると太鼓を叩くには無理があるみたいです。

| 管理人のプライベート日記 | 05:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

幸手市役所でパンフレットを貰ってきました

001 縮小版

幸手市役所で幸手観光のパンフレットを貰ってきました。
休日だったのですが、市役所の方がいたのでちょっと雑談(パンフレットのことや久喜市と幸手市が合併するしないの話)をして、パンフレットを頂いてきました。

桜まつりは有名ですし、曼珠沙華(彼岸花)・あじさいも知っていましたが、「歴史を感じる町幸手」というのは初めて知りました。地図を見てびっくりしたのですが、良く通っていた場所がのっていました。なぜかパンフレットには水彩画で描かれているので、ちょっと写真を撮ってくる予定です。

| 管理人のプライベート日記 | 06:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

幸手と言えばハッピーハンド

012 縮小版

一応、原文のまま載せておきます。

 幸手市【ハッピーハンドのまち】という縁起のよい市名にちなんで『幸手という素晴らしい地名を知っていただこう』『幸手を市民が誇れるまちにしよう』ということから、毎年【幸せな気持ちにしてくれた人】【その年に一番幸せだったと思われる人】を皆様からの投票で男女1名ずつ選ばせていただくものです。

 受賞された方からは手形(幸せな手)を頂き、幸手市への招聘(しょうへい)も働きかけています。今までプロ野球の野茂英雄さん、中畑清さん、マラソン選手の有森裕子さん、元プロ野球監督の星野仙一さん、プロテニスプレイヤーの伊達公子さんなどが幸手の地を訪れています。

 投票は幸手市役所、アスカル幸手に常設されている投票所や毎年開催される幸手市民まつり会場にて受け付けております。

ちなみにこの「ハッピーハンド事業とは?」があるのが駅前の青丸で囲んであるところです。

003 ハッピーハンドの文字

下の写真が市民祭りの時の写真です。

027 縮小版

下の写真が市役所にあるモニュメントです。
入口から右斜め前にあります。


066.jpg

下に地図を載せておきます。緑色の〇で囲んであるのが幸手駅で、青色の〇で囲んであるのが幸手市役所です。

005 幸手市役所

| 管理人のプライベート日記 | 05:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

皆既月食を撮影してみました

001_20111210234541.jpg

「皆既月食」は、太陽・地球・月が一直線上に並び、満月が地球の影に覆われる現象です。

デジカメで撮ったのですが、結構撮れるものなんですね。
晴れてるからですかね。
一応、上の画像が9時50分ぐらいに撮ったものです。
ちょっと欠け始めている所ですかね。

005_20111210235056.jpg

思った以上に暗いですね(笑)。
この上の画像は、11時20分ぐらいに撮ったものです。
月が見えなくなっちゃいました。

001_20111211005935.jpg

上の画像が1時ごろに撮ったものです。
だいぶ見えてきました。

なかなか幻想的な光景ですね。
テレビでは見たことがあるのですが、こういう風に見るのは初めてだったので
感動しました。
ただ、めちゃめちゃ寒かったですけど。(笑)

| 管理人のプライベート日記 | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>



