幸手市(さってし)権現堂桜堤の花見ガイド

桜の名所として有名な埼玉県幸手市権現堂堤の魅力を桜などの花・その周辺のお店や施設と共に紹介しています。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

幸手市権現堂曼珠沙華(彼岸花)①

権現堂 002

曼珠沙華祭り

平成12年より、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)を植栽し、市民ボランティアが大切に育て現在では約80万本にまで増えました。【幸手市観光協会より】

曼珠沙華とは

彼岸花の名は秋の彼岸ごろから開花することに由来する。
別名の曼珠沙華は、法華経などの仏典に由来する。

花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」。
「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」【wikipediaより】

この権現堂桜堤というのは、自転車もダメなので(たまに通っている方もいますが)

権現堂 001 縮小版

私はいつもこの手前に自転車を止めています。

権現堂 003

パッと見、通りの両側に曼珠沙華が咲いているのが見えます。正直、「あ~、少ないな、こんなもんなのかな」と思って歩いていくと、

| 曼珠沙華(彼岸花) | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

幸手市権現堂曼珠沙華(彼岸花)②

権現堂 005

いろいろな所にいっぱい咲いてました(笑)

権現堂桜堤の曼珠沙華は斜面に多く咲いているので、上からの角度で見るも良し、下からの角度で見るも良しというような感じです。個人的には、やっぱり下からの角度で見るほうが見応えはありました。後は、階段から横からの角度で見るのもまた、見応えがありました

権現堂 010

実は、曼珠沙華(彼岸花)は初めて見たので、感動しました。
当日は天気も良く、暖かかったので、最高でした。

幸手市観光協会によると、明日10月10日(月)で曼珠沙華祭り(祭りと言っても、特別なイベントがあったわけではないのですが)が終わるそうなので、見たい方はお早めに。

| 曼珠沙華(彼岸花) | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

幸手市権現堂曼珠沙華(彼岸花)③

権現堂 028

中央からちょっと左に白い曼珠沙華の群生があるんですけど、見えますか?

えっ?見えない?

分かりました。そう言うと思って...

権現堂 009

アップでも撮りました。

赤い曼珠沙華も綺麗ですけど、白い曼珠沙華も綺麗でした。
ほとんど、赤かったのですがたま〜に白い曼珠沙華の群生が混じっていました。

本当に天気が良かったので、綺麗に写ってますね。

| 曼珠沙華(彼岸花) | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

曼珠沙華(彼岸花)を見に行きましたが...

090.jpg

さすがに枯れてました。

やっぱり9月中旬から10月上旬ぐらいが一番咲いてる時かもしれないですね。
しかし、咲いてたのが10月2日あたりで今回が10月16日だったので、こんなに急激に枯れていくのにはびっくりしました。

私の想像では咲いてるのと咲いてないのが半々ぐらいかなと勝手に思っていたのですが、一気に全部枯れちゃうんですね。

| 曼珠沙華(彼岸花) | 05:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

幸手市権現堂の曼珠沙華(彼岸花)祭りに行ってきました。

001 縮小版

行ってはみたももの...、全然咲いてませんでした_| ̄|○
ちゃんと幸手市観光協会をチェックしてから行けば良かったです、トホホ。

002 縮小版

どうも9月下旬ー10月上旬にかけて、咲くみたいですね。
それも予想なのでちょっと分からないみたいですけど。
やっぱり雨が少ないのと、まだ暑いですからね(^。^;)
なかなか予想も立てづらいらしいです。

008 縮小版

そんな中、この黄色いのが咲いてました。
この辺で、どうも関係者らしき人が話していたのですが、
この黄色い曼珠沙華、やっと咲いたらしいのですが、
もっていった野郎...失礼。もっていった人がいるらしいのです。

許せん(  ̄っ ̄)ムゥ

前の話になりますけど、桜祭りの菜の花畑のところもね。
ガッツリ入ってる人がいたわけ。
それも子供を抱きかかえて、中に入れてたわけ。

もうね、しっかりしてよ、ほんとに。
大人がしっかりしないと。

| 曼珠沙華(彼岸花) | 14:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>



